神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty ナーサリースクールT&Y相模が丘ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

防災の日だ! 避難訓練だ!   2021.9.1

9月1日は防災の日。 お隣さんの「ナーサリールームT&Y相模が丘」と合同で避難訓練を行いました。 お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)の約束を確認して 一時避難場所の北地区文化センターまで避難し …

とうもろこしの皮むきだ~! 8/18

幼児クラスでとうもろこしの皮むきをしました。 真剣な表情で皮むきをしている子ども達。 とうもろこしの皮の感触はどうだったでしょうか。むいてもむいても、まだまだ、皮。 「ひげの数だけ、とうもろこしの粒なんだって」「へえ~! …

みんなの朝顔が、咲いた!

保育園の入り口に、幼児クラスの子ども達で種まきをした朝顔がきれいに咲いています。 毎日、子ども達や園芸担当の職員が水やりをしています。 「コロナ禍の中で、夏の風物詩に癒されます」と園長先生。 あまりの大きさと綺麗さに「思 …

虫歯にならないように歯を磨こう!  2021.6.16

6月16日(水)、歯科衛生士の岩品眞弓先生による「歯みがき指導教室」が行われました。星組・月組・雪組の子どもたちが参加しました。 毎年、この時期にお願いしている名物出前授業。 乳歯の数とおとなの歯の数、ご飯を食べるときは …

梅雨!?の合間!?の花壇づくり!? 2021.5.20

関東地方の梅雨入りはまだなのか、もうなのか。誰が見ても、梅雨の陽気。昨日は一日雨降りで、今日は午後は雨予想。 雨が降らないときは、園庭で遊ぶ”チャンス!”。3・4・5歳児クラスがつかの間の外遊びをたのしんでいました。   …

おはなし会に笑顔が輝きました。2021.5.14

地域のサークル「月のぼうや」の方々が来てくれました。新型コロナウイルス感染症対策で、残念ながら地域の方の参加はありませんでしたが、2・3・4・5歳児の子ども達が参加しました。 「ブタが次々と出てくるお話に大盛り上がり。色 …

空手教室 再開しました。「えいっ」「えいっ」が響き渡りました。

令和3年1月に始まったナーサリースクールT&Y相模が丘の空手教室はコロナ感染予防のために2月と3月はお休みでした。月に1回のおたのしみはしばしお預けとなっていました。 新年度早々、新月組さん、新雪組さん待望の、4 …

ナーサリースクールT&Yさがみがおかのシンボルツリー🎵開花で~す。

3月弥生のついたちです。園庭のシンボル「ハクモクレン」の花がほころび始めました。 本格的な春の訪れですね~。  

『ひな人形』 2021年飾り付けできました。

コロナ禍で、きゅうくつな毎日を過ごす子どもたちのお部屋の一隅がパッと明るくなりました。どこからか「おだいりさ~まとおひなさま~♬」の歌声が聞こえそう。 お雛様のきれいなお顔に心和まされるのは、子どもたちより先生たちかも! …

保育園のお仕事をお手伝いしてくださる方、募集。

保育士の資格がなくても大丈夫!  😊😊😊 庭の掃除や園内の掃除をして下さる方。詳しくは園までご連絡を。連絡先 ☎042-705-4561  青砥まで  

1 2 »
PAGETOP
Copyright © ナーサリースクールT&Y相模が丘 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.