神奈川県座間市の保育園 NPO法人Ty ナーサリースクールT&Y相模が丘ホームページ

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

はみがき教室

歯科衛生士さんが来園して、空・星・月・雪組さんを対象にはみがき教室を行いました。 食べ物にどのくらいの砂糖が入っているか、パネルシアターを使ってみんなで考えたり、食べたらみがくことの大切さを教えていただきました。 &nb …

苗植え

5/11、プランターに新しい土をならし、夏野菜(トマト、ピーマン、オクラ)の苗を植えました。 ピーマンの葉っぱのにおいを嗅いで「全然匂いしない」と言ったり、 トマトの葉っぱを触って「ザラザラしてる」と、子どもたちの発見が …

体操教室が始まりました

3・4・5歳児を対象に保育の一環として、今年度から外部の講師による体操教室がスタートしました。 年齢別に時間を分けて、体育講師の先生とたくさん体を動かし、笑顔のあふれる楽しい初日を終えました。 「これで、今日の体操の時間 …

2022年度スタートしました!

新しいお友達を迎えて、賑やかに新年度がスタートしました。 お庭のいちごがすくすくと育ち、実がなり始めています。 今日は3・4・5歳児クラスがひまわりの種まきをして、花が咲くのを楽しみに水まきをしていました。  

今年度2回目の歯みがき教室  2021.11.17

歯科衛生士の岩品眞弓先生による「歯みがき指導教室」を行いました。今年度2回目です。 パネルシアターのカードで虫歯菌が大好きな食べ物と嫌いな食べ物を分けました。子ども達も参加をし選んでいました。 子ども達は、歯の大切さをに …

ハロウィン・Halloween@ナーサリースクールT&Y相模が丘 2021.10.29

今日は ナーサリースクールT&Y相模が丘のハロウィンデー!   0・1歳児の保育室。いつのまにか、先生たちがお部屋にハロウィンムードの演出をしてくれています。 みんなきづいたかな?  「カボチャ!」「カ …

食欲の秋!? 食育の秋!? きのこの正体は?  2021.10.28

食育の一環できのこ類の見比べをしました。 えのきだけ、しめじ、エリンギと様々なきのこの匂いをかいだり、大きさ比べをしたり、「きのこってくさいね」と友達同士お話しながら楽しんでいました。 まさに、食欲の秋、ならぬ「食育の秋 …

3歳児クラスは発表会準備スタートです。出し物はなんですか~? 2021.10.22

3歳児クラスの星組は、8人のクラス。移動するのもカンタン。なので、今日は、いつもの1階の合同保育のお部屋から2階のお部屋に移動。そこでなにやら練習しています。どうやら、12月にある生活発表会の準備が始まっているようです。 …

みんなで「リズムあそび」するもん! 1歳児クラスは盛り上がり、時間延長も!2021.10.22

リズムあそびの最初は「集中する」ために絵本のよみきかせ。ちゅうも~く!   次は、先生のキーボードの音楽に合わせて 進んだり、止まったりの「ストップ & ゴー」。まだ歩けないおともだちは、抱っこされています。 …

リズムと音感を楽しむ時間で~す!  2021.10.21

秋から始まった「リズムタイム!」。今日は幼児さんのクラスの番です。先生が弾くピアノの音、高いのや低いのを聴き分ける。 耳を澄まさないとね。音の違いがわかれば、音楽の楽しみ方もわかるってもの。し~んと、ね。   …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © ナーサリースクールT&Y相模が丘 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.